フォトアルバム

ブログペット

Powered by Six Apart

05ちびなご Feed

2010年7月24日 (土)

あ~、夏休み♪


とある、連休明けの木曜日・・・。



ちびなごが幼稚園に入園して、はや、1ヶ月あまり。

っで、連休明けから、早くも夏休みに突入しました。coldsweats01
 

しかしながら、午前中だけ預かってくれる日が週に2,3日ずつありまして、
このおかげで何とか幼稚園という存在は忘れずにいてくれてるのかな、と。smile

午前中なんでお弁当の心配はないんですが、送り迎えとお昼の心配しなきゃならないのは、
母親が大変というところでは、変わらないようです。

午前中お友達としこたま遊びまくって、帰ってきてお昼食べたら、
そのまんま昼寝、というパターンが完成している模様。

だいぶ、人見知りな時期からも抜け出て、愛用のクロックスも自分で脱ぎ履きするようになりまして、
さすがに幼稚園行くと違った人間関係が形成されるんで、日々成長しとるなぁ、っていうのが、よく分かります。

ま、相変わらず、訳の分からん工作物をいっぱい作ってくるんで、
保管場所どうすんねん、っていう今日この頃なんですがhappy01、なごだんでした。







2010年7月 8日 (木)

工作物、いろいろ。


とある、水曜日の夜night・・・。



昨夜、記事の編集をしてる途中で寝てしまいましたsleepyんで、この記事は昨日の分ということで。coldsweats01
(1度家中を真っ暗にせんとちびなごがなかなかねてくれないもんで)

さて、幼稚園に通うようになってはや1ヶ月、いろんなものをこさえては持って帰ってくるんで、
形としていつまで残ってるのかが分からないし、ここで写真だけでも載せとけば、ま、残るかなと。happy01





Dsc01700

ご他聞にもれず、昨日は七夕さまだったんで、七夕飾りを。

もう既に根っこが折れちゃってるんですが。happy01





Dsc01681

これは牛乳パックで作った、カエルさんがビヨーンって飛ぶおもちゃ。

ヘビーに使いすぎて、カエルさんはもう飛ぶことができません。smile




Dsc01682

「ポッポー」っていうてますが、どっちかというとフクロウみたいな、時計。

時刻は常におやつの3:00です。happy01




Dsc01683

これは・・・、何なんだろうな?happy01

ネコ?

差す用の筒まであるんだけど。



おっと、時間clockだ、行かなきゃですhappy01、なごだんでした。








2010年5月12日 (水)

3歳になりました。


とある、連休明けの休日・・・。


生まれた頃からこちらをご覧の皆さん、貴方も確実に3つ歳をとったことになります。happy01

というわけで、はや、ちびなごが3歳になりました。

Dsc08838_2

いつものように近所のBombe(ボンブ)というお菓子屋さんに
頼んでおいたイチゴのケーキを食べました。

(写真は2歳の時のです。おんなじケーキだから、まあよかろうhappy01


この日は朝から芦北まで高速で走りまして、9ホールのショートコースgolfを2回りして、
帰りにインターそばの「でこぽん」(物産館ね、マキシんが子マグロ買ったとこ)で肉と魚を買い込んで、
実家で炭起こしてのバーベキューとなりました。

おっちゃん(私の弟ね)に新型プリウスのプルバックカーをもらってご満悦。
(というか、毎晩抱いて寝てる状況なんですがhappy01

ケーキcakeの後にも生のイチゴを1パック完食してご満悦。

しこたま滑り台で遊んだ後に、じゃこ飯を2杯完食してご満悦。(よう食うねぇhappy01

まだまだ甘えん坊で超ビビリなんですが、これまで病気らしい病気もせず、健康にすくすくと大きく、
もちろん態度もだんだんと大きくhappy01育っておりますので、まあよかろうかな、と。

さて、いよいよ来月から幼稚園に行きます。

こいつにとっても、親にとっても、また違う世界が広がっていくのは、楽しみやねぇ。

母親に時間clockの余裕ができるのが1番大きいところなんだろうけど、
「なごまる日記」が復活するのかは、私も知るところではないですな。sweat01

ま、これからもあんまり気負わずにマイペースでいきますのでよろしくです、なごだんでした。




2010年3月26日 (金)

拝啓、ネコジタどん。


とある、振替休日明け・・・。


久々に、ミニカーネタなんかを。rvcarbuscar

といいますのも、再来月はもう3歳になる息子のちびなごが、車の名前を覚えるのが最近のブームらしく、
車窓からすれ違う車を指差しては、あれやこれやとうるさい毎日でして。happy01

まだ多少、発音がよく分からんところもありますが、彼なりの車種の区別は、いろいろあるようで。
ミニカーやら、図鑑見ながら覚えたり、最近はテレビCMにもちゃんと反応するようになりましたし。

というわけでして、しばしのお付き合いを。


と~ど~た」(トヨタ車部門)。

Dsc01003


これはよく見るとと~ど~たでなくて
れっかく(レクサスね)のRX350なんだけど、
ちゃんとトミカのゴールドの方を「はりや?
(もしくはよ~ちゃん、ママsmile)と呼びます。

Dsc01008


こちらはスライドドアが開く、
トミカのあぅは~ど(アルファード)です。


あと、買い換え前にようやく覚えたと思ったら車が変わっちゃったっていう、「か~る~り~な?
これのミニカーを目下探しておるところです。bleah (ヤフオクのオークションでもめったに出てないみたいだしcatface


にっちゃん」(日産部門)。

Dsc01002


最近のお気に入りの1台、「のと~」。

ちゃんとハッチバックです。

Dsc01001


これは先日行ったマキシ家からやってきました、
ばーち~」のRC。

すっごいシャコタンやね。

動かすと右に左に、
まるでネコみたいに首振って目で追うんで、
かなり面白いですわ。



しばるっ」(スバル部門)

これは揃ってますよ。ディーラーによく通いましたんで。happy01

Dsc01007


これはトミカの新車。(げろなび号は多分こんな色なんだろう)

ねがち、ぴふぉ(レガシィB4)です。

これはボンネットが開きます。

Dsc01000


同じくねがち、あうばく(アウトバック)と、必須のこれと。

えっかが(エクシーガ)もあったんですが、
後輩の結婚祝いにあげました。

ちゃんとスカイルーフ仕様車だったんですよ。




「その他①」(輸送部門)

Dsc01006


ひっこき、かかい」と「ゆ~ぱくっ」。

Dsc01013



きょぎょさぎょしゃ(橋梁作業車)」と
ぱ~こか~(実は三重県警のソアラなのね)」



「その他②」(外車部門)

Dsc01011


はんま~」と「だんぼぎ~ぎ」と「ぽしぇ」。

ハマーとガヤルドはおっちゃん(私の弟ね)から、
カレラGTはネコジタどんからの頂き物。smile


Dsc01005Dsc01004


新旧の「ごふ」と「び~と~」。


これも去年鹿児島行った際に
ネコジタどんから頂きました。

Dsc01012


一緒に頂いた沢山の「あ~みょんみょん」(アルファロメオね)。

貴重な箱買いのコレクションをありがとね。



さて、ネコジタどんを思い出してたら、キビナゴと豚しゃぶが恋しい今日この頃。

年度明けたら、またアネゴと行くから、その時また飲もうね、なごだんでした。






へがふっちょらん時に行きましょうかね。happy01




2009年11月21日 (土)

上京日記。④(再会編)


とある、土曜日の夕刻、東京都にて・・・。


地下鉄南北線subwayに乗り換えて北上、もう少しで埼玉県?ってところの王子神谷という駅で下車、
ようやく地上に出てくると、台風20号の影響か、予定外の雨rainがパラパラと降っておりまして。

いくつもの社宅系高層マンションに囲まれた、お客さんがメチャメチャ多い「TAJIMA」というスーパーマーケットで
ちびなご用のバナナbananaを買い込んでしばらくすると、転勤以来約3ヶ月振りの再会となります、
よ~ちゃんファミリーを代表して、パパさんが迎えに現れた。

そこから案内されて2,3分で目的のマンションに到着すると、入口にママさんと、そのママにだっこされた、
ちょいと後ろ髪の伸びた、よ~ちゃんが待っていてくれました。

約3ヶ月のブランクは、もはや全く感じさせません。
2


ちびなごは毎日見てるからあれだけど、
3ヶ月振りに見るよ~ちゃんは、身長も少し伸びて
顔つきがとってもお兄ちゃんになったような気がしました。



時期的の人見知りなビビリのちびなごに対して、
よ~ちゃんは相変わらず、愛嬌たっぷりなんであります。happy02



Photo_2


まるで打ち合わせでもしたかのような、
見事に服の色denimもお揃いでして。

再会を握手握手で喜ぶ、お二人さん。smile




Dsc00419_2


近所の居酒屋beerbottleさんにて。

それぞれに遊んでいるようで、
ちゃんと相手の存在は認めつつ、
たまにチラ見しながら、
たまに何かを話しながら。

お互いの愛車rvcar
自慢でもしてるんやろかね?



Dsc00433Dsc00431
帰ってきてからも、時間を惜しんで(?)遊ぶ遊ぶ。

あ、私の着てる物を全部洗濯してもらいまして。
その間、パパさんのTシャツと短パンをパジャマ代わりに。





明くる日は東京駅のトミカショップに行ったり、思い切って京葉線に乗って隣の県まで行ったりなんかして、
両家族とも移動は大変でしたが、さすが東京、楽しい事だらけでした。

夕方東京駅でお別れしたんだけど、よ~ちゃんの何ともいえない寂しげな表情がいつまでも頭に残ってて、
またいつか早くに、二人を再会させてあげたいなと思ったりなんかしまして。
(ま、時間とお金の問題なんだろうけど)
できればもう1回、ちびなごの飛行機代がかからないうちに、行きたいなと思っておりますが。

次回は、よ~ちゃんちを本拠地houseにして、軽い荷物であちこち行きたいと企んでます。

ま、願わくば、パパさんがこっちに出張airplaneででも来てくれないかしらん?

出張なのに、家族3人でどど~っと来ると、楽しいかもよhappy01、なごだんでした。




次回、上京日記⑤(幕張編)につづく・・・。
これは、那珂さんに見て欲しいんだけど・・・。 最近更新されてないんでちょっと心配になったりなんかして。despair




2009年3月20日 (金)

ミニカーコレクション。


とある、雨降るrain金曜日の夕刻・・・。






1歳10ヶ月の息子、ちびなごは大の車car好きでございまして。

近くの大通りに連れて行っては、右から左、左から右に走る車を飽きもせずに眺めております。


これに対して、生まれも近い親友、Yさんちのよ~た君は、大の列車train好きでして。

よく新駅まで、新幹線bullettrain「つばめ」を見せに連れて行ってるんだそう。

それぞれに列車とミニカー持って仲良く遊んでる様子を見ると、しっかりと個性は育ってるんやねぇ、と感心しきりなんであります。



お陰様で最近は、いろんな方々から車のおもちゃのお下がりを頂いたりしまして、

結構な数のミニカー類があっちこっちに地雷のように床に転がってる、我が家なんですがhappy01

今や1台100円で買えたりするもんだから、ついつい、親の趣味で更に買ってきたりなんかしまして。

コレクション、という程のものではないですけど、この歳の頃はこんなので遊んでました、っていう記録にでもなればな、

と思いまして、彼お気に入りの何台かを写真で残すことに。



Dsc08133

これはウチで1番の新車、100円ショップで買ってきた、ミニクーパー。

100円にしては、細かい所まで、シール貼ってあったりしまして。
















Dsc08139

これは近所のドラッグストアで、
半額セールのワゴンコーナーに売ってあったカバヤのミニカー。

(中に入ってるガムが賞味期限が切れる前だったんで、
 半額なのかな?、と)

シトロエンとトヨタ(オーリス?)のラリー使用車。 
タイヤがちゃんとインチアップ仕様になってまして。


今年からラリー撤退した青のスバル・インプレッサは、よ~た君が所有。






Dsc08134

これはなごまるが買ってきたトミカのヲロチ(光岡自動車)。


未だ、実車を見たことすら、ないんだけどな。happy01











Dsc08136



後ろのボンネットが開くんですよ、これ。



















Dsc08138

これはチョロQ。

ホンダNSX(生産中止になったん?)とスマート。

チョロQならではの、短足ぶりが結構かわいかったりしまして。













Dsc08146



これは三菱ふそうのバス。

これもヘビーに遊んでる1台だけど、車体が角張ってる分、
間違えて踏んじゃった時は、かなり痛い1台でして。happy01














Dsc08144



この2台はそれぞれ頂き物。

クロネコヤマトのミニカーとグリーンコープのチョロQ。

お願いしてたら、
次に何か持ってくる際に配送のお兄さんがくれました。












Dsc08142_2



こちら、何日か振りに出てきました、

セリカとパジェロ。















Dsc08137

これも何週間か振りにパソコンの奥から出てきた、トヨタのランドクルーザー。


ディーラーさんにオイル交換に行った時に頂いたんです。


ちゃんとパールホワイト塗装なんですよ。smile

















しかしまあ、今やミニカーやチョロQもお安いもんです。


遡ること30数年前、当時50円だった小遣いを10日分貯めて初めて買った、白のポルシェターボのミニカー。

寝る時も枕元に置いて、大事に大事に遊んだのを、なんとなく覚えてますね。


後はこの他に、建設機械各種(ショベルローダーにローラーにバックホウに)とか、

それこそダンプカーにゴミ収集車なんかもあるんだけど、現時点ではどこいったのか行方不明になってる車が何台か。

(ミニクーパーも今朝布団の中から出てきたし。どうりで背中がゴロゴロして痛かった訳だ)



やっぱり、昔アルトワークスでギャンギャン走ってた母親のDNAは受け継がれてるのかな?happy01、なごだんでした。












Dsc08149

おまけ。

ミニクーパーと一緒に買った、ガンダムで好きだった「ドム」(210円)

小さいけど、よく関節が可働します。smile

いつもは棚の上で、
マキシんにもらった赤いズゴックの隣に、ポーズとって立ってます。







2008年10月17日 (金)

ポータブルDVD。

とある、水曜日の夜・・・。  


「天國」に行った時ももちろん、大活躍だったのがこれ。


柚羽さんのオススメでもありました、
ポータブルDVDプレーヤー。

3ヶ月程前、ヤフオクで¥17,000で
買いました。


7インチの画面に、AC100V、車のシガライター(DC12V)のどちらでも再生と
バッテリーの充電ができる上に、ワンセグを搭載してまして、テレビを見る
事もできるんです。(自宅じゃ電波悪くて見れないんだけどsmile


「まめうしくん」とか、「ピタゴラスイッチ」とか
「ぐるぐるどか〜ん」とかを
Youtubeで見付けて、
いいとこ取りのDVDを製作して、
親が食事をする間に見せております。




しばらくはじっとして見てるんで、
重宝しますね。smile
「アリゴリズム体操」をロボットがやってるところsmile

最近はボタン操作も覚えて、
勝手に早送りするんでsmile
箱を改造したカバーを上から掛けております。



(そのうち、ハードケースを作ろうかなとも思ってます。既製品って少ないんですよ、以外と)

ちびなごの後ろに、いつの間にか何人かの見知らぬお友達が立って
一緒に見てたりするんで、かなり面白い事になってます。smile

親御さんが慌てて連れに来ると、「何歳ですか?」なんていう
ママさん同士の会話が始まったりなんかしまして。

「これ、いいですね。ウチも買おうか?」なんていう、電器屋さんから
バックマージン頂いても良さそうな、実演販売みたいになったりなんかしまして。

かくいう「天國」のおばちゃんもかなりこれが気に入ったらしく、お孫さん
のために、早速近所の○マダ電機に次の日に出掛けた、はずです。smile

いつかこれで、夜中にこっそり、ムフフなAVでも見てみたいなと
企んでおりますsmile、なごだんでした。


2008年8月 5日 (火)

ちびなご、下通りを歩く。

とある、sun暑〜い、日曜日・・・。  


おまっとさんでございました。smile

突貫工事なお仕事にもようやくメドがつき、とりあえず、引き渡しも完了して。

残りの雑用なんかもいろいろありますが、週末はのんびりできるように
なりそうなんで、全英女子オープンゴルフを見ながら書いております。
(不動さんに桃ちゃんに藍ちゃん、すごいっすねsmile

皆さんのブログもこれから読みに行きますんで、前のとか前の前の
分にコメントしたりして、しばしご迷惑をお掛けすると思いますが。smile

さて、なごまるのコンタクトレンズを交換するってんで、下通りのその名も
「下通りコンタクト」smileへ。 (ダイエーの向いくらいかな?)

しばしお時間が掛かりそうなので、最近歩くことが趣味のちびなご
一体自力でどこまで歩けるものやらと思い立ちまして、重いのもあってsmile
アーケードの真ん中にトンと下ろしてみたんです。

そしたらまあ、キャッキャいってrundash走る〜走る〜って爆風スランプみたいに。smile
必死に追いかけて行ってましたら、あっという間にパルコの前でして。

そのままクルッと方向変換すると、今度はまた来た道をパタパタ走って
ダイエーの前まで。捕まえんと新市街まで行きそうだったんでまたくるりとUターン。
んな調子で4往復もしましたら、さすがに親がバテまして。sweat01


こんな感じで、手をつなごうとする親を
振り払ってsmile走っていきます。

うま〜いこと、人混みをかき分けながら。

寄り道もせんと、一直線に、嬉しそうに走る、走る。smile

暑さも何も、関係なさそうですね、こいつには。shock


汗びっしょりの頭をタオルで拭いて、ダイエーの中に。
ふぅ〜、クーラーが効いてて涼し〜。smile

そしたら今度は、最近お気に入りのエスカレーターを発見sign01

おかげで1Fから7Fまでを、上ったり下ったりの3往復。smile


階段が動いていること自体が面白いらしい。

このまま、エスカレーターを見続けること、20分・・・。
(ま、この間はじっとしてましたんでshock


もう終わったかな、ってコンタクト屋さんに見に行くと、もう少しらしい。

っていう間にもまたまたパルコ方面に走り出して行くちびなごsmile
今度はテクテク歩いて、通行人の誰かれ構わず「バイバ〜イ」って
愛嬌振りまきまくり。smile (も〜訳わからんshock

3往復目の戻り、櫻井総本店前あたりでようやくなごまるから
終わったよ、の電話。ふぅ〜、助かった。

まるでアラレちゃんのように、両腕を後ろに伸ばして「キィ〜ン」てな具合で
(ナオコお婆ちゃんでも良いし、樹木希林のお婆ちゃんでも可、この場合smile
またしても走り出しそうなちびなごを抱え上げて、今度は右手を私が、
左手をなごまるが持って「囚われの宇宙人」みたいな格好で歩いて
着いた先は、鶴屋の地下2F。smile

風華美人マンゴーシャワーを食べるのかと思いきや、その向いに何と!
あの、鹿児島のむじゃき白熊があるではないか!


結果的にこれも交代で食べるハメに
なったんだけど、まあ何と懐かしいミルク味。lovely

(もちろんお土産用もあったけど、
 ココで食べると氷がフワフワでんまいよねぇ)



さてさて、またボチボチと書いていきますんでよろしくお付き合い下さいませsmile
なごだんでした。






おまけ:陣中見舞いが届きました。



  左:パトラさんから、なぜか下関のお酒を2本。ぬる燗がおいしいそうです。
  右:ネコどんから、甘〜いモロコシと、マグロラーメン。マグロの角煮とスープがんまくて、
     麺食べた後にご飯入れて卵とじして食べました。
smile

 どちらもあざっした!smile   そのうち何か、送っときます。



2008年5月 9日 (金)

お陰様で、満1歳に。

とある、少し曇り空の金曜日・・・。  


ちょうど、あれから1年。 早いですね。

一晩中5分置きの陣痛が続くなごまるが、とうとう明くる日の午後から
帝王切開の手術をするってんで、午後から半ば強引に会社を早退して
病院に駆け込み、手術室の外で待つ事15分。

産声を聞いた時には、とにかく安心して足腰がヘナヘナ〜、
ってなったのを覚えています。

初対面の時は顔を見ながら手と足の指の数をまず数えてたんだっけ?

あれから1年。
とうとうカゼ1つひくこともなく、ちびなごは本日無事1歳の誕生日を迎えました。

かなりの親バカブログになりますが、まあ記録を残す意味もありますし、
この1年の彼の変貌振り(?)を改めて振り返ってみようかなと。







生後9日目です。

改めて見ると、
こんなに小っちゃかったのね。


2ヶ月目。

起きてる時間の方が
貴重だった頃のショット。


3ヶ月目。

早朝6:30の下関、唐戸市場にて。
3ヶ月目にして、早くも本州へ脱出。

この後角島大橋まで行って、
夕方から椿庵への初登場を遂げたんですな。



4ヶ月目。

何と早くも、
下の前歯が2本生えてきまして。

いよいよブラッシー並みのsmile
噛みつき攻撃が始まるわけです。




5ヶ月目。

寝返りを覚えて、
布団の端から端まで転んでは、
キャッキャ言ってましたな。



6ヶ月目。

ようやく、
髪の毛が増えてきて一安心。smile

少し、天パーなんですけどね。



7ヶ月目。

ばあちゃん特製の肩掛けに
お祝いに頂いてた帽子をかぶって。

年末に念願の一力寿司登場を遂げるが
那珂さん共々、親が記憶喪失に。smile




8ヶ月目。

ばあちゃんが調子こいてベストを製作。

後ろで田上明と小川良成がプロレスしてます。smile

部屋の半分が
頂いたおもちゃで占拠されてきました。



9ヶ月目。

山鹿に温泉入りに行ったのかな。

寒かったんでポンチョを愛用。
ガッチャマンとか、小橋とか、呼び名はいろいろですが。smile



10ヶ月目。

なぜか、口を「ぶ〜〜〜」
ってやるのがマイブームに。
お尻ピコピコも
この頃からやり始めたんだっけな?



11ヶ月目。

特設リング内にて。smile

名前を呼ぶと
手を挙げて返事するように。
ハイハイが日に日に高速化してきまして。




そして今月。
端午の節句に無理矢理ハチマキ巻いて撮ったの図(左)と昨日現在の図(右)。

自力でスクッと立ち上がり、そのままフラフラしながら30秒ほど自立
してますし、テーブルでの掴まり歩きはもちろん、何もなくても
3歩くらい歩いてペタッと座って「ヘヘッ!」と笑ってるような毎日です。

赤ちゃんから、すっかりちびっ子になって、近々歩き出すだろうと思われます。

というわけで、今夜は特製のイチゴケーキ(苺大好物!)買って
じいちゃんばあちゃんの待つ実家で誕生会(という名の飲み会?smile
を敢行、なごだんでした。



2008年5月 2日 (金)

屋根よりは低いけど。

とある、少し前の火曜日、早朝6時前・・・。  


前日は雨だったんで、この日改めてちびなごの鯉のぼりを上げる事に。

週末になごまるのお父さんが箱入りを届けてくれてたんだけど
組み立てたのは実質、日曜日の夜の事でして。

っで、翌日の朝から上げる予定が、朝からあいにくの雨模様。rain

1日延期してのこの日、日の出に合わせて吹き流し3匹の親子鯉
それに名前旗を竿に括り付けて竿を紐で固定。

塩、米、酒を竿の周囲にまいて、柏手を打ってOKsign01
(という事にしましょかsmile


というわけで、上げた鯉のぼりが、こちら。
BSとCSのアンテナ固定用の台を流用して取付けました。

2階建てのアパートなんで、こんな感じに。

我が家の家紋は「丸に抱き茗荷」ですよ、yamajunさん!

弟の長男の時には、それこそ山から本物の杉の木を切ってきて
実家の庭に穴掘って立てて、こーんなでっかい鯉のぼりを立てたんですが
秋に台風が来て折れた竿で実家の屋根が潰されそうになったんでsmile
今回はアパートでのミニサイズで頑張る事に。smile

ま、持ち運びに便利なんで、実家でお客やる際にはこれごと
実家に持って行って外に括って立てて、皆さんにお見せしたいな、と。smile


これは一緒に頂いた、ちびなご用の衣装。
宴会当日は着せるつもりだけども、
掛けて飾る事もできるんだな。
日の丸のハチマキまでありますよ!



というわけで、GWは息子を口実にまた酒が飲めるぞ〜、という訳です。smile
本人は、何の事だか分からんだろうにね。

まあ、健康にすくすく育ってくれれば、それが何より良いかな、smile
なごだんでした。

早いねぇ、もう1年経つよ!