フォトアルバム

ブログペット

Powered by Six Apart

« 3歳になりました。 | メイン | 佐伯市にて。 »

2010年5月15日 (土)

臼杵市にて。


Dsc01403

「ほほう、ヴァーナルレディスでなくて、
今年はフンドーキンレディスになるのかぁ・・。」

「父ちゃん、酒蔵の前で物欲しそうな顔してどうすんの」





Dsc01370

午前6:00前に別府湾SAで休憩して、



Dsc01376

高速下りたら、
山口の五重塔に続いての三重塔を
チラッと見ながら向かった先は、



Dsc01380

渋~い昭和の街並みとでも申しましょうか、



Dsc01400

大分県臼杵市の小手川商店(つまりフンドーキンね)
にやってまいりました。

分かる方には分かるんですが
その週のKABのサタブラ見て、来たくなったらしい。happy01

「贅沢な朝ご飯シリーズ」その②、でございます。



Dsc01387Dsc01390Dsc01385Dsc01388
操業150年という
フンドーキン醤油の
発祥地は、厳か
だけどとても
居心地の良い
店内でして。



Dsc01399

8:30の開店と同時に入店しまして、
入ってすぐの囲炉裏のある小上がり席に。

メニューは、和、風、花の3種類。

私は花を、なごまるは当然のように
和を注文。


Dsc01395Dsc01394

<左>私分、花。

<右>なごまる分、和。

サフランライス(?)と、
フンドーキンのお味噌汁。





Dsc01396

「かやく」と胡麻豆腐。
(私にはないんですがhappy01

とっともやさしい味。
朝はこれだね~っていう味。
(分かりづらい?happy01



Dsc01397

これこれ、これなんですよ。

この卵の黄身の味噌漬けが抜群においしくて。

思ってたより、歯応えありますよ。



Dsc01475

っで、当然のようにお土産に買って帰る訳でして。

なくなったら、自分で黄身を漬けておりました。happy01



Dsc01474Dsc01476

豆腐の味噌漬けもついでに。

豆腐がふんわりしてます。


さてさて、お腹も満足したし、ささ、次、次・・・というわけで、もう少し南下してみます。








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396050/24132456

臼杵市にて。を参照しているブログ:

コメント

え~ぇ~!!
卵の黄身の味噌漬け???
卵ってどんなふうになってるのかしら~
私 生卵ダメなんですよね~coldsweats01
無理かなぁ~

でも~豆腐の味噌漬け大好きです~
ごま豆腐も大好きheart01
食べてみたい・・・lovely

chickあねさん

これはもう、日本人の究極のモーニングだと思います。happy01

卵はですね、味噌がうまいこと水分を吸収して、
意外と半熟の目玉焼きくらいの歯応えはあります。
ただし、味は味噌の風味で超濃厚、なんですが。delicious

あねさん用に「味噌のソフトクリーム」は食べずに来ましたんで、
レポお願いしますね。happy01

おっ、臼杵やら佐伯とか・・・今、大分で勤務してますw

遅ればせながら、お久しぶりです(笑

maple紺碧さん

お久しぶりです。

高速道が佐伯まで延びてたんで割とのんびりドライブでしたよ。

その後は、水族館に1回と鉄輪に1回、大分には行ったかと。

コメントを投稿